ビューティ教室

Beautyビューティー教室Blog

今回は企業様のご依頼でカラーコーディネート教室をやらせて頂きました。

色の配色や影響力、配色によって見た目の印象の変化などお話しさせて頂きました。

そのあとは参加して頂いた皆さんのカラー判定を1人ずつおこない、似合う色などテキスト使いながらアドバイスさせて頂きました。

今回参加された方はこのような内容の教室は初めての方がほとんどだったので、今後の洋服やメイク選びなどにお役立ていただけると嬉しいなと思います^^


今回はマンツーマンでのメイクレッスンでした。

内容は「アイブロウ:眉毛の描き方」です。


今回はブログをご覧になっていただいた方が、レッスンのお申込みをしてくださいました。

ふと急に自分の眉毛が気になりだしたそうです。

この眉の形は本当にこれであっているのだろうか…?

という思いから、受講に至ったそうです。


内容は1時間で前半は眉毛の形や印象について

後半はいよいよ実践

このレッスン内容は個人的にとても好き♪

豆知識をたくさん教えたくてうずうず…(^▽^;)

実際に眉毛を描いていくとその場で印象が変わっていくので皆さんの反応が分かりやすい♪


毎回、1時間も!?と言われてしまうのですが、実際に始まるとあっという間に時間は過ぎて、いつも時間を少しオーバーしてしまいます。


是非、眉毛の描き方に少しでも不安や不便さを感じたら是非気軽にお越しくださいませ♪

 昔から睡眠不足はお肌の敵と言われていますが、十分に睡眠をとった場合と睡眠不足の場合の肌を比較すると、睡眠不足の場合は小じわや毛穴の目立つ状態となるとの報告があり、言葉だけでなくお肌のトラブルにつながります。


睡眠に大切なポイントは、睡眠時間自律神経のコントロール深部体温のコントロールの三つになります。


睡眠時間

全身のリカバリー・メンテナンスを行うために重要なのが睡眠時間の確保です。

「余った時間で寝る」ではなく、積極的に睡眠の時間をつくることが大切です。


自律神経のコントロール

交感神経と副交感神経の切り替えは、本来は自然とスイッチが切り替わります。

しかし、現代では、長時間の労働や疲労、光の刺激、ストレスなどにより交感神経の切り替えが難しい環境になっています。

夜、副交感神経を優位にし、良質な睡眠をとるため、日中にしっかり交感神経を働かせることが大切になります。


深部体温のコントロール

深部体温は、身体の内部の温度のことです。

日中に深部体温が上がらないと夜に向けて放熱するべき熱が無く、深部体温が下がらない=眠くならない。

深部体温を効率よく上げ、下がる状態をつくるために、就寝約1時間前の入浴がおすすめです。

38~40℃ほどのお湯に15~30分ほどゆっくり入ると深部体温が上昇します。

ゆっくり入浴する時間がないという方は、入浴剤を使うと短時間で深部体温を上昇させることができます。

美肌と健康のためによい睡眠をとりましょう。

先日、スキンケアの勉強会を兼ねてひな祭りのランチ会を開催しました♪

目の前にある料理に気を取られてしまうので、勉強会はそこそこにメインはランチ✨( *´艸`)

今回はみんなの血管年齢も測定して、結果はそれぞれ胸に秘めて…(^▽^;)

血管年齢は食生活や運動の習慣でも変化するので、時々測定してみてもいいですね♪


先日は企業様からご依頼を頂き、ハンドマッサージの講習会を行いました。

今回は約10名様にご参加頂き、皆さんマッサージのやり方を習うのは初めての方で、ワイワイと90分あっという間に過ぎてしまいました^^

とっても癒し効果のあるハンドマッサージ、癒しのおすそ分けになると嬉しいです。


半年に一度、新作のアパレルコレクションを直接間近に見ることが出来る機会です。

最新の流行がチェックできます。

「新作アパレル発表展示会」

場所 ビューティースタジオFU

日時 2019年2月4日㈪10:00~20:00

   2019年2月5日㈫10:00~16:00

ご来店のご予約を頂くと当日ご来場特典のプレゼントがあります✨

実際に試着してみることも可能です。

皆さん是非遊びにいらして下さい♪

※アパレル商品の販売は全て予約での受付になります。当日の販売はおこなっておりません。

人気のADMJも取り扱いしています。



1月下旬に開催するハンドマッサージ講習会の準備中。

普段はされる側の体験が多いのですが、今回は一般の方向けにやり方の講習会です。

手のひらにあるツボの効能やハンドマッサージの効果などご紹介しながら、お互いにやりっこします。初めての方向けなので「楽しく」「分かりやすく」体験できる内容にしていきたいと思います。



先日、開催した「親子で体験スキンケア」にご参加頂いたときの様子です。

子供たちにお手伝いをして頂いて、切り餅に化粧水だけをつけたもの、クリームまでつけたものなどを作っていただき後から違いを見てみる実験や、〇×クイズ、洗顔フォームの泡立てなどいろいろ体験して頂きました。

洗顔フォームの泡立ては子供たちにとって初めての体験でしたが、飲み込みが早くとっても上手でした!


今日は親子でスキンケアレッスンの体験でした。

皮膚の仕組みや「スキンケアってどうして必要なの?」という理由についての紹介。

また子供たちのスキンケアはいつから必要になるの?

そして正しいスキンケア方法など、実験やクイズなどをしながら体験して頂きました。


参加してくれた子供たちに「楽しかった」と言っていただき、こちらも嬉しくなりました(涙)ありがとう!

今回はカラーコーディネートレッスンでした。

初めての方がほとんどだったので、色の印象や効果についてご紹介。

その後、皆さんそれぞれ似合う色を判定。

人によって同じカラーでも印象が変わって見えますね。

洋服やメイクなどの色選びにとても役立ちます♪

次回は細かく分けるスキンカラーチェックです。

来年開催予定なのでご興味ある方はお問い合わせ下さい。



今年も多くの方にご来場頂きまして誠にありがとうございました!

ご来場してくれたお客様と設営にご協力してくださった皆さんのお陰で今年も無事にイベントを開催することが出来ました。本当にありがとうございました!

一部ですがイベントの様子をアップしたいと思います♪


今年のヘアアレンジは国際ビューティーファッションの学生さんにお手伝い頂き大活躍でした。

ドレスやタキシードを着たとってもかわいい子供たちです✨

よさこい演舞ショー 遊友喜楽さん

太極拳 太極拳たむら清風さん


ちびっこ餅つき大会


お仕事体験「ネイリスト」「エステティシャン」「メイクアップアーティスト」


手作り体験「プリザーブドフラワー」

この他にも「似顔絵コーナー」の国際アート&デザイン専門学校の学生さん

ネイル

パラフィンパック

縁日

メモリーオイル

手相占いの各ブースの皆さん

そして毎年無理なお願いを聞いてもらっている辰巳屋の会場のスタッフの皆さん、ありがとうございました!